長野県/林道大河原峠線_’23-7-26

今回の探索の舞台は長野県佐久穂町 八千穂高原周辺だ
このエリアは2018年にトリKさんが走られており(記事リンク
その時に断念された大河原峠線を今回は狙ってみる
1つ目の入口→地理院地図 GoogleMAP            長笹線の表示がある

チェーンが張られているが、                脇から入れる でもかなり怪しい感じなので歩きで偵察すると、

すぐに歩きでも躊躇する藪になる
これは完全な廃道だな (- -;)

第二の入口へ向かう途中、真新しい林道がある この辺り

一見すると安易に見えるが脇はムリ(チェーンが低いので○○作戦も×w)         ABUSにはかじられた様な跡が・・・

さて、では本題の入口に到着  地理院地図 googlemap
(ここもトリKさん記事では無理、とのことでしたが・・・)

ここが大河原峠線の入口                     低めのチェーン&ABUSはここの定番かw

で実はですね、このチェーンの少し手前に右側へ下りる道がありましてw
正面のゴルフ場看板の左方向(OUT)へ進むと、

こんな感じ その先には、(゚o゚)

ハイそうなんです!左上に見えるのが大河原峠線なのだ!(・∀・)ⅴ
置き石があるがこれは四輪用なので二輪は問題なしw

大河原峠線側から見た図
いやいやこんなに分かりやすいエスケープルートも中々ありませんよw
あのトリKさんがこれを見逃すはずはないと思うのですが、お急ぎだったのでしょうかね・・・w

ということで、林道へGO!(^O^)/
四輪も楽々離合可能なフラットダートを進む

この手の道はスピードは出せるが滑りやすいのが難点

あとはいつ工事車両が現れるか分からないので慎重に (- -;)

大河原峠ストレートと名付けよう!w (・∀・)ⅴ

分岐
本線は右側 左側の道は地図上点線表記
帰りに立ち寄るのを忘れてしまった ┐(´д`)┌

砂利が薄くなり走りやすくなる (・∀・)ⅴ

部分的に舗装を挟む

所々ゴロつくので飽きない

その後は舗装とダートを繰り返す

やがて雨池が近づくと荒れてくる
それより問題は歩行者 この辺で麦草峠からの登山道が合流している
ハイカーが増えたので叱られないように気を付けて進む (- -;)

ずっと緩やかな登り
今日もVERSYSなのでこの程度でも四苦八苦w ┐(´д`)┌

ここで雨池への登山道が分岐している

その少し先で大荒れになった (((( ;゚д゚))))  この辺り

セローなら一応右側を進んで行けそうだが、横切っている側溝が要注意だな

さらにズームアップ
登り切った先は普通に道が続いているようだ
ただしこの先 トリKさん記事によると双子池林道との合流地点にチェーンゲートあり(スルーできそうだけど・・・w)

ということで今回はここで引き返す

帰る途中、こんなトラップもあるので要注意
一見安易に見えるが置いてある鉄の蓋がガタつくので事前確認が大事

やや荒れ区間もあるが、川上牧丘よりかはマシ

あとは淡々と戻るだけ~

下界は連日基地外の様な猛暑続きだが、ここは2000m超だけあって涼しい~ (´∀`*)
それが目的だったのだよね

大河原峠ストレートをカッ飛ばし、

ゲートを退出

これにて本日の探索は終了

探索後記:

双子池林道との合流地点まで行けなかったのは残念だったが、
ある程度大河原峠線を走れたのは収穫だった
今度はセローでアタックしてみたいと思う

コメント一覧

1. おー行けましたか大河原峠線。上部は荒れてますね
    VERSYSだとちょっと辛いかな。現場は写真よりずっとキツイでしょうし
    観光案内所の入口にそんな抜け道があるとは。
    歩いて見に行ったのですが完全に見落としです

いま航空写真を見ていたのですが本線の雨池新道登山口の北500mで大規模な崩れがあります
    ここは行けるのでしょうか?
    是非セローでチャレンジお願いします

ムンクさんは帰りも記事にしているのでほんと行った気分になります
    引き返し時の落胆も再現できました(^^)

• トリKさん

毎度ありがとうございます
      引き返した地点はそれなりの傾斜があるもののOFF車であれば普通に登れる様子でした
      入口の抜け道を見つけた時は「おっ、これは!」という感じでした(^^)
      山案山子隊長さんの動画でも見かけますが、意外なルートがあったりするので要確認ですね!

崩落は確かにそうですね、砂防堰堤の様なものが見えるので意外と通れるのかも・・・
      ただあの区間は行政側も通行禁止にしているのでかなりの荒れが予想されますねー

今回はできればトリKさんが行かれた地点まで行きたかったですが
      どの道どこかで引き返すことになるのでそれほど落胆はなかったです
      でも道が続いているのを見てしまったのでそれだけが心残りになりました・・・

2. 遠地探査お疲れ様です!
    おお!(^^)/遂に行かれたのですね~
    ここは素晴らしいルートなので、全線走りたい所ですが、随分と荒れた場所が有るのが残念で
    す・・・
    入り口のエスケープ箇所の発見はお見事でした!拍手!👏
    次回、サーロンかセローで、是非全線走破お願い申し上げます
    m(_ _)m
    楽しみにしています!

• ザビエルさん

はい、行ってきました! 以前「林道から国道にジャンプで退出、事故らなくてよかった」
      というコメントを頂いたことを思い出しましたw
      道自体広くて走りやすいうえに周りの木の景観も良いので夏場に行くと最高ですね~
      前半はあれだけ良い状態だったのに傾斜になった途端に荒れてしまうのは残念でした
      抜け道の件はありがとうございます 見つけた時は一人で「やったー!」と喜んでました(^^)
      いつか再TRYできればと思います